シンガポール「マル秘」裏ワザ旅行体験談

シンガポール旅行へ行くあなたに日本人の9割が知らない体験談を暴露します!

♡最大52%OFF!ツアー割引チケット情報♡ 『グルメ』でのリアル体験談

シンガポール旅行!ホーカーズVSフードコートの勝者の行方は?!

『注目記事』格安で豪華旅行ができる噂を検証してきました!!

投稿日:

シンガポール旅行好きのあなたに今回はシンガポールのグルメについてお伝えします!シンガポールの食卓と言えばホーカーズとフードコートですよね。3度の食事を全て外食する方も多い国でホーカーズとフードコートはどちらが優れているのか項目にわけて競ってみました!

た、シンガポール旅行好きのあなたにとっておきのツアー割引チケット情報を最後にお伝えするので見逃さないでくださいね↓↓↓

スポンサーリンク

まずホーカーズの「ホーカー」とは何ぞや?

あなたはホーカーズの「ホーカー」ってなんのことかわかりますか?

僕は初めてシンガポール旅行に行ったときにホーカーズってどういう意味なんだ?と思ったんです。日本ではフードコートはイオンなどのショッピングモールにあるのでわかるんですがホーカーズは日本では聞きなれない言葉なのでモヤモヤして、尋ねることにしました(笑)

すると、シンガポールでいう、ホーカーとは食べ物を売る屋台のこと!日本のお祭りで賑わう出店みたいなものですね。

シンガポールでは昔、路上で自由に営業していたホーカーを、衛生上のために、シンガポール政府主導で1か所に集めたのが「ホーカーズ」(ホーカーセンター)の誕生です!今では地元の食卓としてあらゆるローカルフードが食べられるスポットになっていますね!

シンガポールに行く前にホーカーズの基本をチェック

僕もホーカーズを利用してみてわかったのですが利用するときのルールがあります!その基本知識を知らないと地元の方に「怒られる」という事態が発生するのでここでホーカーズのルールを学びましょう!

①座席をキープ!
ホーカーズでますすることは席を確保することです。基本は2人以上で行き、1人が留守番をして交代で注文しに行きましょう。シンガポールの旅行本などにティッシュなどでキープする方法も書いてありますが、その方法でキープしたら誰かにティッシュを奪われて無意味だったのでおすすめしません!(絶対バッグなどでキープはしないように!)

各ホーカーズの屋台によっては席まで注文した料理を持ってきてくれるのでテーブルに書かれている番号を予め覚えておきましょう。

②お店選び
次に屋台を選びましょう!美味しい屋台を選ぶ目安は行列の長さです!やはり大勢の人が並んでいる屋台は現地の人も美味しいと認めています。

また、ホーカーを選ぶ基準として店頭にあるアルファベットのステッカーをチェックしましょう。これはシンガポール政府による衛生度のランク付けで最高点がAです。Bであれば衛生的に問題はないです!

③注文してお支払い
ホーカーでは注文してすぐに料金を支払い、料理の出来上がりを待つのが普通です。先ほど言ったように注文時にテーブル番号を告げると席まで届けてくれるホーカーや、ベルを渡されて料理ができたら呼び出してくれるホーカーもあります。

④食器の片づけ
ホーカーズでは常に清掃員がいて食べ終わった後の食器はテーブルに置いたままで良いのが一般的なルールです。しかし、2013年から食器返却キャンペーンがスタートして多くのホーカーズで食器の返却が推奨されています。これはその場の状況を観察して判断しましょう。

スポンサーリンク

シンガポールのホーカーズVSフードコート!!!

さて、いよいよホーカーズとフードコートの対決がやって参りました!4つの項目を比べて◎、〇、△の評価で審査していきますが、人によって優先する目的が違うのであなたの目的と比較しながら参考にしてみてください↓

<時間>
〇ホーカーズ
各ホーカーが自由に営業するので早朝、深夜の時間帯も対応。目当てのホーカーが開いてないこともある。
〇フードコート
基本、商業施設の営業時間に沿って営業しているので施設の営業時間内であればいつでもOKなのは便利。

 

<衛生面>
△ホーカーズ
シンガポール政府に衛生面は厳しく管理されているので問題はないが屋外なので不安だという声も観光客からある。
◎フードコート
日本同様にショッピングセンター内にあるので清潔。エアコン、トイレなどもしっかり完備されてるので快適に食べられる。

<店舗数>
〇ホーカーズ
ホーカーズのは100軒を超える施設も多いので様々なグルメを楽しめる。しかし当たり外れもあるので行列度をチェック。
〇フードコート
1か所のフードコートには10~20軒くらいなので店舗は少ないが人気店がフードコートには集まっているので評判高い味が楽しめる。

<雰囲気>
◎ホーカーズ
シンガポールのアジアらしさを味わいたい方は断然ホーカーズがおすすめ。
△フードコート
ショッピングモールなどの中にあるためローカル感の雰囲気では負ける。しかし中華系などテーマに合わせた内装の工夫はされている。

さて、ホーカーズとフードコートを比べてみてどうでしたか?!衛生面ならフードコート、アジアの雰囲気を味わうならホーカーズといったようにそれぞれ良さがありますね!
利用の仕方も似たような感じなのであなたの目的に合わせて選んでみることをおすすめします。ちなみに僕は雰囲気重視なのでホーカーズが好きです(笑)

最後に

今回は、シンガポールの食卓である、ホーカーズとフードコートについて紹介しました。ホーカーズの意味や基本ルールは理解できましたか?百聞は一見に如かずということで理解できたら次は実際にホーカーズに足を運んでみてくださいね!

また、ホーカーズVSフードコートは引き分けといったところですね!それぞれ違った良さがあるので目的によって使い分けてみるのが良さそうですね!

そして、お待たせしました!シンガポールの割引チケット情報です!誰もが知っている楽天のグループである「Voyagin」は最大52%OFF・印刷不要・当日購入OKという便利でお得な割引チケットが多数揃っているのでぜひ参考にしてみてください♪

スポンサーリンク
『注目記事』格安で豪華旅行ができる噂を検証してきました!!

-♡最大52%OFF!ツアー割引チケット情報♡, 『グルメ』でのリアル体験談
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

シンガポール入国時の自動化ゲートがついに利用可能&『ジュエル』の割引チケット!

今回は、シンガポール旅行者にとって嬉しいニュースをお届けします!お伝えする内容は『シンガポール入国の自動化ゲートが利用開始』についてと、『チャンギ空港ジュエル有料施設の割引チケット』情報についてお伝え …

シンガポールで食べるべき人気スイーツ店ランキングはこちら!

さて、今回はシンガポールが大好きなこの僕が実際にシンガポールで食べてきた人気スイーツたちを独断でランキングしてみました!その中のベスト3をあなたに紹介します。 スポンサーリンク シンガポールは多民族の …

シンガポールでクレジットカードはどこでも使える?使用上の注意点は?

あなたはシンガポール旅行で食事をしたり、地下鉄に乗ったり、お土産を買ったりするときの手段はなんですか?現金ですか?クレジットカードですか?それとも仮想通貨での決済ですか? そんな様々な決済方法の中でも …

シンガポール旅行のすべてを詰め込んだまとめサイト

シンガポール旅行へ行こうと計画している方や既にシンガポール旅行の航空券やホテルを予約している方のためにシンガポールの旅行情報を詰め込んだまとめサイトを作成しました。ここで紹介するのは、通貨、電話のかけ …

シンガポールに女子旅!グルメのことならおまかせ♪

私は現在30代前半で飲食関係の仕事をしています。先日職場の同僚の女の子2人と初シンガポール旅行に行ってきました!シンガポールは私自身は初めてだったのですが一緒に行った同僚の一人は過去に何度かシンガポー …

サイトマップ